からだのことのメモ

子宮腺筋症もち

ディナゲスト6日目

朝夕1錠ずつ服用。朝イチ、肛門痛のような鈍痛があって、ちょっと不安。痛い止め飲む。何故不安かというと、生理始まって5日以降、いつもなら耐え難いレベルの肛門痛があり(直腸と癒着してるのが原因)、それが酷い時は2週間は続く。生理痛はある程度痛み止めが効くものの、これにはあまり効き目がない。だから、夜中ものたうち回って疲れ果てて寝るしか対処がなく、寝不足が2週間続くと心身共に疲れ果てる。日常にも支障が出る。

だから、薬飲んでも始まるのかと怯えつつ家を出て仕事をこなす。ただ、予想してた痛みは出なくて、その後も念のため6時間の感覚あけて痛み止め飲んだけど、軽い痛み程度で済んでた。

奇跡!

こんな痛みが少ないなんて、ほんと、ありえるんだな…と感動すらしてる。

経血量は軽く塊の血が出たけど、昼用で十分。

他の副作用は見当たらず。