からだのことのメモ

子宮腺筋症もち

ディナゲスト2日目

今まで生理中の夜中は、寝れたとしても大抵2時間半〜3時間未満で、ズキズキとした痛みが起き始めて、それに反応して起きてた。

生理中痛み止めは飲むけど、大体1時間経っても効かないし、効いてもすぐ切れるので、寝てもこの位で起きちゃう…。寝起きで段々強くなる痛みに、「痛み止め効かない…早く寝ないと明日仕事なのに痛い…痛くて寝れない…もう救急車呼ぼうかな…」って、汗かきながら痛みとの戦いで、結局疲れて寝て、また早朝に痛みで目が覚めて、結局そのまま起き続けて仕事に行くから、寝不足と痛みでフラフラしながら仕事をしてた。それが今まで10年程、毎月のこと。

なのに、今回の生理は、ディナゲストを飲んだからか、夜中に起きるにしても4時間も持っていて、ズキズキとは痛むものの、痛みが強くなることもない。

え?ええ!?こんな痛みでいいの!?奇跡!?って戸惑うばかり(喜んで良いと思いつつ、これでいいのかと戸惑い)それで飲んで寝たら、次は5時間後に起きて、これまた奇跡。恐らく普通の人の生理痛ぐらいなので、私にとっては全然耐えられるレベルで、とても嬉しかった。

起床後、7時頃1錠飲む。その後も4時間ぐらい経つと痛み止めが欲しいレベルだったので痛み止めを飲みつつ、それがちゃんと効く感じだったので、今までになく楽だった。フラフラしたり経血量も夜ナプキンが3時間持たないのは相変わらずだけど、痛みが普通レベルなことが、とにかく有り難い。

18時頃1錠飲む。飲み忘れないように薬のケースに小分けにしてあるのと、スマホでも飲み忘れ防止のアプリを入れたので、ちゃんと飲んでいきたい。

今のところ、動悸は時々起こるしフラフラはするけど、痛みが普通なことで全て我慢出来るので、明日もちゃんと飲むっ。